男一人暮らし用のキッチンラックを購入したのでレビュー”アイリスプラザ PRK-80”

Pocket


最近、VLOGで料理動画を撮影するようになったので、今まで使いづらくて色々と不満点のあったキッチンラックを買い替えてみた。


こんな風に新たに買い替えると、また料理するモチベーションが上がるので、良い相乗効果があると感じる。ただ、そうやっていつも無駄遣いするから、貯金が進まなくて、それが良くないんよなぁとも思う。いっつもそういう不満点のある所を探しては、買い替えて。永遠のループにハマる。いやー良くない。

ということで、複雑な思いを抱えながらも、買い替えてしまった!!!

 


キッチンの収納関係やキッチンラックは意外と選び方が難しい

結構キッチンの収納関係って、今回選んだ時もそうやったんやけど、好みだけで単純に選べるというよりかは、横幅の制限や、奥行き、どう使いたいか、とか制限が色々あって、単純に選べないことが多いと感じた。人それぞれに環境が違うこともあり、色々な情報が必要になることも多いと思うので、今回購入したキッチンラックの情報をシェアしたいと思う。

 


今回、購入したのはアイリスプラザのキッチンラック。


いつものAmazonにて購入!

 

アイリスオーヤマ

https://www.irisplaza.co.jp/?utm_source=GoogleSS&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand01&utm_term=000006&gclid=CjwKCAjw87SHBhBiEiwAukSeUeyVEuW2RaOue-1zVTY9wG2wqaxQODO-f9W2eDrYkZsvuFf6MP_6TxoCxdsQAvD_BwE

 


なぜ、これを購入したのか。

僕の家は、キッチンのスペースがあまり広くない。一人暮らしならあるあるだろうかと思う。ウォーターサーバーを置いていることもあり、冷蔵庫の横に90cmの横幅で収めたいという条件があった。横幅を90cm制限とすると、これがなかなか厳しい条件で、かなり絞られてしまう。実際、検索数がかなり減る。あるにはあるのだが、その中で、使いやすそうで、オシャレなものでとなると、更に選択肢が少なくなる。あとは引っ越しのことも考えると、あまり重厚感があるものは価格も相対的に上がるし、移動も大変になるので、本当に少なくて。まだまだこれから先、引っ越しすると思うから、良すぎるものは買えへん。世知辛い世の中や。

そんな感じで、なかなか良いと思えるものが見つからなくて、長い間、検討しとるけど、ええのないなぁーって感じやったんやけど、今回良さそうなのを見つけた!と思ったのが今回のコレ!

何と言ってもポイントは、下部分が開放的で、ゴミ箱とかを収納しやすい所と中段のスライドだ。それでいて、全体的にモダンでシンプルな感じで好印象。

購入前時点で、必ず評価レビューは確認する。トータル星4つの207件のレビュー数だ。これくらいレビュー数があれば、多少は信頼できる情報の数も多いだろうと思える。星5つをつけている人の割合が50%に行かないのは、少しの懸念点だなと感じた。早速中身に目を通すと、多少のクオリティの低さの指摘と揺れに対する指摘があった。

評価レビューはとても大事やと思うが、この見方、捉え方にはコツがあると思っている。

 


クオリティが低いというネガティブレビュー

クオリティの指摘に関して、いつも僕の考える意見は一つで、モノにもよるが、1万円切るぐらいの商品で、何でそんなにクオリティを求めるのかが理解できない部分がある。塗装が剥げている箇所があるとか、多少の欠け、金属部分の禿げ、なんかはAmazonのレビューを見るとどんな商品にも溢れていて、良いレビューと悪いレビューが交互にくるが、肝心なのは、その商品の価格がリーズナブルでも同様のことが見られるのが不思議でたまらない。もちろん何万円も出すならわかるのだが、今回も1万円を切るキッチンラックなのに指摘されてる方を散見した。時給800円のアルバイトにも接客態度を求める日本人ならではの特徴なのではないかと思っている。まぁ色んな人がいるから面白いというから、そういうことにしておこう。クオリティに関しては、企業努力できれば良いが、なかなかに難しいんじゃないだろうか。ちなみに天板が割れているなどの重大な損傷、いわゆる初期不良に関しては、何%かは出るだろうし、当たってしまったら仕方ないと考えるしかない。

 


耐震性能が低いというネガティブレビュー

もう一つの指摘、揺れに関しては、少し心配だった。確かにデザインを見るだけでも、いかにも揺れに弱そうだ。あまりにも揺れるのであれば、なかなかに厳しいと思う。改善されている、というようなレビューもあったので、今回は博打ではあるが購入してみた。何より、このモダンでヴィンテージライクなデザインが気に入ったのと、下部分が開放的かつ、中段が引き出せるタイプで、横幅がジャストであったのは滅多に見ないデザインであったことも大きかったので、そのデメリットを上回る期待感で購入した、という感じだ。キッチンラックは、1年以上Amazonを中心に物色してて、ちょうど良いと思えるものをやっと見つけた、というのも大きい。欲しいものは見つからない時には見つからないものだ。

 

 

 


購入してみて、どうだったのか


まず組み立てについて

ハッキリ言って、難易度高めであった。というか単純に作りづらい原因の一つは説明書の分かりづらさだ。パーツ数が意外に多い。内容物それぞれにアルファベットが振ってあるので把握はできるのだが、全9工程ある組み立ての絵の雑さが良くない。細かいところがわからない。また今一歩、全ての説明に説明不足感があり、例えば、このラックには前後が設定されているのだが、初見ではパッとわかるわけではないので、前後逆のパーツをセットしてしまいそうになる。実際、僕はスライドできる天板を逆に取り付けてしまった。まぁそれほど手間のかかる工程を間違えたわけではないが、個人的には少し分かりづらく感じた。ちなみにこういった家具の組み立てが結構好きで苦にならない、割と得意なタイプだと自覚はしている。全体のバランスや工程を考え、効率的に黙々と作業するのが好きなので向いている。といことで、もう少し親切設計にしても良いのではないだろうか。もしくは、説明書に、間違えそうな所を”1Point#”添えてくれるだけでも良い。特に1工程だけ、女性1人ではできないであろう工程があった。枠組み作りの工程後、最上部の天板を取り付ける作業が、1人で取り付けるのには”難易度高め”であった。気をつけてほしい。まぁスムーズにいけば45分〜1時間あれば、組み立てられるだろうと思う。苦手な方は倍時間で考えておこう。

 


品質(クオリティ)について

正直に言って十分だと思う。低価一万円ほどの商品をプライムデーのセール価格で8000円程で購入できたというのを基準に考えて、天板の剥げはなかったし、枠組み(フレーム)には多少の剥げや、少しの歪みは確認できたが、致命的ではない。Amazonのレビューに、スライドレールのフレームが歪んでいるとして、写真付きで、初期不良としてレポートしたが、返信がなく対応してもらえなかったとのレビューがあったが、それと同様の歪みが僕のものにもあった。ただこれ、全く問題ないし、実質使用する上で問題がないので、これを初期不良で交換対応しようとする人もいるのが不思議だ。どんな完璧な世界で生きているのだろうと思ってしまう。

もし言うなれば、フレームの強度を上げるために、もう少し価格をあげてでも、一回り太いものを採用しても良いのではないかと思う。あとは、組み立てでも触れたが、設計自体をもう少し見直して、デザインそのままで。組み立てやすく、強度も確保するようなリワークができると良いかも。

天板の木目などは、若干わざとらしいが、少し離れて見ればわからないので、価格を考えれば、及第点ではないだろうか。

 


問題の耐震性能について

ひとまずは大丈夫だが、前後の揺れには弱いので注意が必要。構造上、揺れに弱いのは見ても明らかで、揺らすと余計にわかる。横揺れに関しては、蝶つがいもあるので、ある程度大丈夫なのだが、前後は揺れる。高さもあるので仕方ないのかもしれない。もちろん簡単に倒れたりする感じはないが、揺れるは揺れるので、強い大きな揺れが来たら、もしかしたら、、、と考えてしまう。支柱を少し太くするとか、何か対策できなかったのだろうか。念の為、僕は以下のような、家具転倒防止用の突っ張り棒を追加で購入して、どうなるか様子を見る。

 

→→→ その後、Amazonから届いたので、早速設置して見た

*後日更新

どうだろうか?

取り付け方が合っているかは定かではないが、かなり揺れは軽減された。やっぱりこれがある方が安心する。買って正解だ。

懸念点としては、上下に力を加えているので、地面もしくは天井に跡がついたりしないかどうかが心配だが、賃貸では、生活する上での劣化に関しては特に問題がないはずだから、これも問題になることはないだろうと思う。

悪くない選択肢だった。

 


総合点


星4つを上げても良いのではないだろうか。もちろん価格に対して、相対的な評価であることは言わずもがなであるが。お金を出せる人は、もっとしっかりしたものを購入しよう。もしくは限られたスペースで色々と求めると妥協しなくてはいけなくなるので、標準のサイズを確保して、検討するほうが良いだろう。それでも、僕は満足だ。

スライド式天板があるおかげで、炊飯した時のご飯をよそいやすくもなったのがかなり嬉しい。今までは、肩よりも高いくらいの位置に炊飯器があったせいで、よそいづらく、かつ前にもスライドしなかったので中を上から覗き込まなければいけなかったのだ。

 

また下部分が自由なので、ゴミ箱を自由に置けたし、(ゴミはあまり見せたくないが)

 

高さがでたので、より収納力も増えた。デザイン面も、モダンでヴィンテージライクなので、まとまりがでて、僕の持っているレンジやトースターとも雰囲気が合う。ニトリで少しカゴを買い足してきたが、何が合うかわからないので、色々と試してみようと思う。

 


いかがだっただろうか。

参考になれば、良いな。僕自身、料理は得意ではないが、上手になりたいし、かと言って、あまりしないんやけど、ちょっとした工夫でオシャレにはしたい。

もし良ければ、YoutubeチャンネルでVLOGとして、料理する動画も出しているので、お暇であれば、見に来てください!

 

 

 


今回紹介した商品のリンクまとめ


 

 

 

 

 


前回の記事 もし良ければ読んでね!

ギター用チューナーのオススメ5選を紹介!!!迷えるギタリストに!!!

最新情報をチェックしよう!