ギター用チューナーのオススメ5選を紹介!!!迷えるギタリストに!!!

  • 2021年6月26日
  • Guitar
  • 4view
  • 0件
Pocket

ギターのチューナーは何を使ってますか?

チューナーなんてと思いがちですが、されどチューナー。1曲演奏してはチューニングするのは当たり前。頻度も高いだけに、その重要性は無視できません。

僕も13歳の頃から10年以上ギターは趣味の一つとして嗜んでいて、今まで10本以上は色々なギターを触ってきましたが、それとともに色々なチューナーも使ってきました。

ということで、今までの経験を元に今回はギター用チューナーのオススメを紹介。

 

 

ちなみに現在のギターコレクションはこんな感じ。

昔は数ヶ月ごとに買い替えたりすることもあったけど、今後はこのラインナップで変わらへんかなぁ。もう落ち着いてきてしまって。ちなみに見たら一発でわかると思うが、OASIS好きなのがわかるラインナップですよね。歳を重ねると、アコギが増えていくのはギタリストあるあるかなと思う。

 


ギターチューナーのオススメその①

KORG クリップチューナー PitchCrow-G AW-4G BK

公式サイト⇨https://www.korg.com/jp/products/tuners/pitchcrow_g/

 

これは今メインで使ってるチューナーで。はい、お察しの通り自宅用で簡易的に使うなら簡単で怠け者の僕でも大丈夫な奴ですね。しかも、めちゃくちゃ安い!!!

今までチューナーには結構こだわってて、足元に置いた時の視認性の良さとか、踏みやすさ、操作性のし易さで選んでいたので、こういうクリップチューナーにはかなり抵抗があった派でした。でも、ある時ね、そんなにスタジオに入る前提で選ばなくても良いかと思えた時があって、魔が刺したようにコレを買ってみたんですよ、そしたら、まぁ便利で。手放せなくなりましたよね。何で今まで使ってこなかったんや、偏見とこだわりも悪さしますな。実際めちゃくちゃ便利で、パッとチューニングできて、ギターの練習にすぐ入れる。電池式やけど、付けっぱなしにでもしない限りはすぐ切れることはないし、もうこれ一択ってくらいに愛用してます。まぁスタジオに入るなら、ちゃんと足元組んでいくので、自宅用としてって感じですが。ちなみに、2年ぐらい使って壊れたので、先日のアマゾンプレイムデーで1つ買い替えしましたが、この価格で1年以上もつだけでも神コスパよな。

 


ギターチューナーのオススメその②

BOSS ボス CHROMATIC TUNER クロマチック・チューナー TU-3

公式サイト⇨https://www.boss.info/jp/products/tu-3/

 

言わずと知れたBOSS。これは現在のメイン機でのTU-2の後継機を紹介、いつもスタジオに入る時はコレ。まぁコロナでスタジオになんてずっと入ってないですけどね。流石のBOSSって感じのチューナーで、使いやすいわ、見やすいわ。全く問題ないし、何より、その耐久力に安心してガシガシ使えます。特徴としては、サイドにジャックがあるので、エフェクターの配列にもよりますが、配線に気を使わなくても良くなるし、僕的にはかなり良い選択肢でした。ただ、BOSSって踏んだか踏めてないのか、爆音の中では感触的にわかりづらさはあるけど、まぁ音出なくなるし、わかるし、全然問題ない。他にも多彩な機能があるが、僕は使わない、そんな小細工、レギュラーチューニングのみ。チューニングするのみ。あとはお気に入りのアーティストと同じものが欲しいという願望が叶った一品でした。

 


ギターチューナーのオススメその③

KORG デジタルチューナー フロアタイプ エレキギター/ベース用 DT-10

公式サイト⇨https://www.korg.com/jp/products/tuners/dt_10/

 

これもう廃盤なんですね。驚いた。一番長く使ってきたチューナーやったのに。時代は代わる。社会人バンドとして活動し始めて、これを買って使ってきたけどさ、めちゃくちゃ良かったよね。これ以外使わんというぐらいの勢いやった。スイッチも押しづらくもないし、しっかりと感触ある&視認性抜群で、壊れもしないし、かなり重宝してました。ほんまKORGさんありがとうございます。もう使わなくなって何年経つやろう、別に壊れたわけでも、不満があったわけでもない、強いて言うなれば、ジャックが上側についていて上から入力するタイプなので、持ち運びするケースの中やと、配線の流れとかで難しかったり。前に立つ自分との位置的に逆側やったりするので、シールドが無駄にグルンとしたりとか、そんな感じがデメリットかな。あとは、本当に少し?音が痩せるかも。だから、BOSSに替えて見たんやよな、確か。使わなくなったけど、今後も押し入れの中から見守っておいてほしいな。

 


ギターチューナーのオススメその④

KORG ギター/ベース用 ペダルチューナー Pitchblack Advance

公式サイト⇨https://www.korg.com/jp/products/tuners/pitchblack_advance/

 

先程のKORGの愛用機が、まさかの廃盤でしたので、それの後継機をリストアップ。使ったことはないけど、KORGの良さを継承してくれているのでしょう。先程言っていたデメリットのジャックの位置も修正されていて、バッチリですね。またこれも安いし。良い選択肢なのではないでしょうか。

 


ギターチューナーのオススメその⑤

BOSS TU-3W Chromatic Tuner WAZA CRAFT

公式サイト⇨https://www.boss.info/jp/products/tu-3w/

 

そして、最後にコレ。こんなのがBOSSから出ていました。もちろん使った事はないのだが、この見た目、そして技クラフトシリーズというパワーワード。ちょっとお値段は、チューナーとしてはハリますが、良いものなのでしょう。実際、バッファーとして音がクリアになり良くなるとか、視認性がかなり良いというレビューを見ました。余裕があれば、足元にさらりと置いてみるのもよいのでは?実際、BOSSの品質はかなり良くて、満足できますよ。4選になるのもキリが悪いので、5選にしたというのは内緒です。

 


といった感じで、5選紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

僕のような、無駄に歴だけ長いへっぽこギタリストでも皆様に良い情報を届けれたら、嬉しいです。

良ければ、ゲームの配信もしてますので、Youtubeに遊びに来てください。

 

 


前回の記事

VLOGを撮影してみて分かった!MUSONのアクションカメラMAX1が意外と良かった!!

最新情報をチェックしよう!