ギターの収納にギターハンガーという選択肢
ギターの収納方法はどうしていますか?
基本的には多くの方が、ギタースタンドなどに立てかけているのだろうか。そういった方々も一度は壁掛けに憧れたことはないだろうか?楽器屋さんで飾られているギターのように自宅でもディスプレイしたい。持家の方やDIYなどが得意な方であれば、壁掛けなどをしているかもしれないが、賃貸で壁掛けを実現するのは、そう簡単ではない。ギターの保管方法の選択肢はそう多くはないのが現状だ。
僕も悩んでいるうちの1人だ。今はギターが6本あるので、複数おけるHERCULESのスタンドを使用しており、安定感もあるし、デザインもかっこよくて、気に入ってはいるのだが、なにぶんスペースをかなり取るのが難点だ。賃貸ではかなり部屋が狭くなってしまう。ちなみにこんなやつ。
そんなこんなで最近、Amazonでなんとなく検索をしてたら、こんな斬新がグッズが出ているのを発見した!
それがコチラ
KIKUTANI GUITAR HANGER
なんとギターをハンギングしてしまおうという斬新なアイデアだ。
洋服など一緒にハンギングできるデザインで、ラックにかけられるようになっている。流石にこのアイデアはなかった。しかも、価格が安い。良い時代になったものだ。壁掛けをしたいが、それには壁に穴を開けるなど、制約が出るため、躊躇された方も多いのでは?そんな方に良い選択肢ではないか?
実際にハンギングしている画像がコチラ
こんな風にギターを吊り下げることができるのだ。
吊り下げることでディスプレイすることもできるが、クローゼットなどに収納してスペースを確保することもできる。
別の角度から見るとこんな感じ。
こんな風に保管ができてしまう。
KIKUTANIはギターのアクセサリーメーカーで有名でもあるし、品質も安心できる。
公式HP
届いた時の箱はこのような感じだ。
至ってシンプル。説明は箱に直接記載されているので、中には本品以外何も入っていなかった。
実際入っていた現品のアップがコチラ。
全体的に作りは悪くなく、低価格だと思わせないクオリティだ。
ギターのネックをかけるハンガー部分も鉄製の支柱に肉厚なクッションが使用されており、かけることによる傷はつかないだろう。説明にはラッカー塗装にも対応していると記載がある。ただし、長時間のハンギングの際には変化がある可能性もあるらしい。
フックも直線的なデザインにすることで、安定してかけられるようになっているらしい。
実際使ってみた感想としても、しっかりとかけることができ、簡単には落ちそうにない。写真ではアコギをかけているが、エレキをかけてみても、ギターの重量に限らず、安定してかけることができている。
ただ、なんらかのアクシデントの際に、エレキだと落下で致命的なダメージを受けかねないので、ひとまずはアコギをかけている状況だ。でも、結構気に入っている。
ギターの向きは、フックの方向に対してギターのボディが平行になるようにデザインされていて、ハンガーの向きを前後の2方向に変えられるので、かけたい方向に合わせてギターの向きを変えることができる。唯一できないのはフックに対して90°の方向、ギターがフックに対して垂直に真正面を向いてかけることはできないので、それだけは注意が必要だ。
ちなみに中には無理矢理、ハンガーの鉄製部分を曲げて、正面を向かせたという強者もいたが、おすすめできないやり方だろう。
いかがだろうか?
こんな選択肢もありなのではないだろうか?
KIKUTANI GUITAR HANGER
前回の記事