Youtubeのサムネイル画像の作り方、作成方法、作成ツールを調べる

Pocket

・サムネイル画像を作りたいと急に思いついてしまいました

 

ゲーム配信をYoutubeでしているのですが、せっかくであれば、興味のあることは色々学びたいと思うタイプなので、自分のゲーム配信の動画にサムネイルをつけてみようかなと思いました。

ちなみにチャンネル登録者などは全然いません。本当に趣味、備忘録程度のチャンネルです。

サムネイル作成は、登録者数や視聴回数に影響が出る、ブランディングとしてとても重要だと言われていますよね。

すごく興味がわきます。

では調べていきましょう!

 

 

・Youtubeに最適な画像サイズ、解像度、ファイル形式

・解像度: 1280×720
・アップロードする画像ファイル形式: JPG、GIF、PNG など
・画像サイズ: 2 MB 以下
・アスペクト比: できるだけ 16:9 を使用する(YouTube プレーヤーやプレビューで最もよく使われるため)

 

まずは、そもそものYoutubeの設定を確認する必要があると思いましたので、調べましたが、以上のようです。

カスタムサムネイル画像は、できるだけサイズの大きいものにしたほうが良いという記述もありました。

ちなみにブログなどのアイキャッチ画像だと、1200×630か1200×675が推奨されているみたいです。(個人的な備忘録)

 

なるほど。

じゃあ、次はこれらの基準を満たした上で、どんなソフトを使って作成するか、ですね。

次、いきましょう。

 

・サムネイル画像の作成ソフト

いくつか良く出てくるものをピックアップしてみましたが、

・Photoshop

・GIMP

・Canva

などをよく見かけました。

Photoshopはもちろん知っていましたが、有料なので、無料で探す方はGIMPかCanvaになるみたいですね。

 

 

僕はCanvaを使ってみようかな。

Canvaはスマートフォンでも作成ができるソフトで無料と有料のプランがあるようです。

無料のプランで登録をして作成してみましたが、作り方も簡単でわかりやすかったです。

フォントの種類やその編集機能も十分ですし、

テンプレートも豊富でした。

またメディアにより、書き出しのサイズが選べる仕様になっているところがめちゃくちゃわかりやすかったです。

 

センスに関しては、どんどん作って磨いていくしかないと思うので、まずは簡単であることが重要かなと思います。

 

GIMPはダウンロードがうまくいかなかったので、今回は諦めました。

 

次から、Youtubeの動画にはサムネイル画像をつけていき、画像作成を頑張りたいと思います。

ちなみにこのブログのアイキャッチ画像も早速Canvaで作ってみました。

 

興味のある方は、リンクを貼っておきますので、試してみて下さい。

 

 

https://www.canva.com/

 

 

最新情報をチェックしよう!