【Lenovo Vantage】LenovoのPCでゲーム配信時にネット回線速度が下がる問題について

Pocket

今回は、【Lenovo Vantage】LenovoのPCでゲーム配信時にネット回線速度が下がる問題について 

 


 

LenovoのPCを使用している方で、ゲームなどの配信をしている方もいらっしゃるのではないかと思います。

そんな時に、何故かインターネットの回線速度が安定しなくて配信が落ちてしまう。。。

などのトラブルに合ったことはありませんか???

僕はこの原因不明の回線落ちトラブルに遭いました。

一度起きたり、たまに起きる程度なら、たまたまかな?で済みますが、これがほぼ毎日連続して起き始めたので、これには何か原因があると思い、

色々と試行錯誤し、調べた結果、、、

 

Lenovo Vantageの影響でネットワークの速度が落ちていることがわかりました!

 


KC
KC
説明をすると、、、

 

僕は細やかながら、ゲーム配信をしたりしているのですが、

僕のPC、Lenovo Legion T750iでゲーム配信をしていると、OBSのネットワーク、もしくはPCのネットワークが落ちてしまうのか、異様に回線速度が下がってしまって配信が続けられない状態になる現象が起きた。

OBS上は、ずっと赤信号、ネットワークエラーと表示、

これでは配信は始められません。

 

もう一台のPCを使って、回線速度を客観的に調べたり、ルーターのポートを入れ替えてみたり、LANケーブルを交換してみたりなどなど、色々と試しましたが、どれも効果なし。。。

 

・特徴

特徴として、OBSの回線速度は極端に落ちるのですが、ゲームの回線は全く問題ないという特徴もありました。

また、OBSの回線速度は落ちるのですが、落ちるといっても若干不安定と言いますか、たまに通常の速度に戻ることもあり、それもあり余計に原因がわからず、困っていました。

 

 

原因がどうしても特定できなかったので、Lenovoのコールセンターに相談。

最初に話したオペレーターの方は、初めて聞いた症状かのような対応だったので、流石にLenovoに聞いてもわからないかと思いましたが、

後日、回答を頂きました。

 

『Lanovo Vantageというソフトで、ネットワークブーストという機能をオンにしていませんか?』

 

 

Lenovo Vantageとは、

LenovoのPC購入時からインストールされているLenovoのソフト。

PCのパフォーマンスを向上させるための設定やカスタマイズをユーザーがより簡単にわかりやすくできるようなインターフェイスといった感じでしょうか。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht505081-lenovo-vantage-using-your-pc-just-got-easier

 

 

これをオン→オフにしたところ、、、

解消されました!!!

また起きるんじゃないかと少し不安でしたが、その後、1ヶ月経っても同様の症状は出ていません。

ネットワークブーストには、ゲームのネットワークを優先する機能あるようで、それの影響で、他のアプリやソフトに影響が出ていたようです。

 

 

ちなみに、症状が起きていた時の回線速度の画像がコチラ!↓

上り速度が圧倒的に出なくなってしまっています。

Google Chrome経由で回線速度チェックしたサイトの画像なのですが、Chromeでも全く速度が出なくなってます。

 

ちなみに、通常時の回線速度がコチラ!

普段、コチラの画像くらい回線速度が出ているのに、画像①のように落ちてしまいます。

上り下りともに落ちるのですが、特に上りが顕著に落ちています。

 

解消されて良かったです。

 

今までのまとめ

 

発生状況

Lenovo Legion T750iでゲーム配信をしようとしたところ発生

 

原因を特定しようと色々と試したこと

もう一台のPCでは起きていないので、まずは両方のPCのOBSの設定を確認し、両方のPCが同じ設定であることを確認

PCの設定を確認し、問題がないことを確認

同じルーターから有線で接続しているので、ポートを差し替えて、どちらのポートでも発生するかを確認したところ、発生

LANケーブルを新しいものに変えて、試したところ、やはり同じ現象が起きることを確認

 

と色々と試しましたが、解決せず、同じ現象が起きることを確認

ということは、全く同じ状況、設定のPCでは発生しないので、このT750iでのみ発生しているというところまでは予想がついたが、これ以上は自分の力ではわからず、有識者の方に相談をしたところ、

CPUに負荷がかかった時にネットワークの処理が落ちることがあるとの情報をいただき、CPUに負荷をかけた状態での回線速度テストを行ったが、回線速度への影響は見られず、CPUの影響ではないこともわかった

 

解決方法

そこで、Lenovoのカスタマーサービスに相談したところ、

一時は原因不明とのことで回答保留になりましたが、数日後に回答を頂き、Lenovo Vantageのネットワークブーストがオンになっているのであれば、それが原因なのではないかと、回答。

オフにしたところ、解決

 

 

読んでいただいて、ありがとうございました。

クリエイターがオススメするiMacとセットで購入したいAPPLE製品と相性の良いアイテム4選

 

最新情報をチェックしよう!