Gtracingのゲーミングチェアをレビュー

Pocket

ゲーミングチェアを購入

ついに、ゲーミングチェアを購入してしまいました!

 

いやー、単純に嬉しい。ずっと欲しかったんよ。

 


今回購入したモデルはこちら

 

 

 

Gtracingというメーカーのゲーミングチェア

型番は、GT901BLACK

モデルとしては、オットマンがついたモデルという位置づけ

 

公式サイト⇨https://gtracing.jp/

 

 


Amazonでもベストセラー1位に認定されているゲーミングチェアで、以前から気になっていました

 

今までの散々迷っていた記事はこちらから

Gtracingのゲーミングチェアが気になるんや

ゲーミングチェアの選び方って悩みませんか?

 

 


ゲーミングチェアを購入した理由

 

僕はEAMSのチェアのフォルムが個人的に好きで、そのOEM製品を購入して、デスクチェアとして使用していました。。EAMSのチェア自体はとても良い製品で、座り心地もデザインも良く、満足はしていましたが、長時間の使用としては、やはり難しい部分があり、単純に座っていると、お尻や肩、首が痛くなってきていました。個人差はあるかもしれませんが、ゲーム配信を始めて1週間も経たないうちにそういった症状が僕には出始めました。すぐにクッションも購入しましたが、全然とまでは言いませんが、あまり良い効果は出なかったです。

そこで、椅子を変えようかなと思ったのがきっかけです。

 

 

どうしてGtracingのゲーミングチェアを選んだのか

 

数あるゲーミングチェアメーカーの中から、なぜGtracingを選んだのか。その理由は簡単で、他にも有名なDXracerやAKracingなどたくさんの有名なメーカーがありますし、良い商品なのだろうとは思いますが、高い。ゲーミングチェアを初めて購入する身としては、少しハードルが高く感じたので、手軽に初めてみたかった。

また、とにかく最安値の商品を購入したいわけではなく、少しは金額を出して、ある程度の品質も確保したかったので、そういった観点から、価格とレビューのバランスが良く、Amazonでベストセラーも獲得している本商品は、まさにちょうどいい商品でした。失敗したくないですしね。

 

 

Gtracingのゲーミングチェアは、どうだったのか

 

まず、総評として、大満足。やっぱ良いわ。

今までも、EAMSのチェアにニトリで買ったクッションを組み合わせたりなど、複数のクッションを組み合わせて使ってきましたが、どれもあまり効果がなく、お尻が痛くなる。悩むぐらい身体が痛くなっていました。Gtracingのゲーミングチェアも長時間座っていたら当然お尻は痛くはなる、全く大丈夫というわけにはいかないが、このチェアのシートは少し柔らかめって感じやけど身体が痛くなりづらく感じる。今まで、低反発、高反発と色々クッションを使ってきたけど、それらより全然快適やと思う。なんでやろう。クッションに座ること自体は同じやのに、こっちの方がこんなに快適なのは。クッションもかなり選んだんですよ。割とサイズがあるので、座った状態でもある程度姿勢を自由に変えられることで負担が分散されているのかも。あとは、椅子自体にランバーサポートがついていたりとかするので、姿勢も良くなったりして変わるのかもしれません。

椅子自体も回転するし、キャスターもついているので、わざわざ椅子をひいたりする必要もないし、引く場合も簡単に動くので、その負担もなくなり、かなり使い勝手がいい。椅子が回転するのって、こんなに効率的なんですね。高さ調節もできるので、それによる肩や首やの負担も全然なくなりました。

 

この価格で、この快適さ。大満足です。

さらに高いものもたくさんあるので、そっちにしたら、もっと良くなるのでしょうか?そうなんやったら、すごいですね。次はもっと高いの買ってみたいかも!?

 

 

Amazonレビューにあった気になる点

 

品質・初期不良

まず、品質。中国製ということもあり、いくつか初期不良や品質の悪さをレビューで指摘されていました。

品質に関しては、個人的な考えとして、価格と相応して、ある程度見過ごさないといけない部分もあるとは思っています。その上で、Gtracingの品質は、それなり、というのが僕の感想。めちゃくちゃ価格以上でもないし、汚れがついていたりもするが、目立たないところであれば良し、目立つところでもある程度は目をつむろうかなという感じ。

まぁ僕のところに届いたものは、パーツそれぞれを除菌がてら検品しましたが、脚部分にどれだけ拭いても取れない汚れがあったり、金属部分の欠けがあって黒いパーツに中にシルバーの部分が見えていたり、オットマン自体にポツッとした小さな突起があったので、ジップを明けてみたら木屑が入っていてそれを除いたり、などありましたが、まぁ全然許容の範囲内。それらが嫌で製品自体に完璧を求めるのであれば、5万以上、できるなら10万円くらいは金額出した方が良いかも?椅子では10万円以下はそれほど高くない部類らしいですからね。Gtracingのチェアは、パッと見には普通に数万円ぐらいのチェアに見えるものだと思います。

初期不良に関しては、ある程度は出てしまうと思うので、当たってしまったら、それは確かに嫌な思いをしますが、仕方ないです。正直に申告し、返品もしくは交換対応してもらいましょう。それだけのことと割り切るしかりません。その考えでいくと、ベストセラーの割には少ないのではないでしょうか?ベストセラーほど販売数が多いということは、初期不良に対するレビューも必然と増えるので、ある程度レビューに初期不良のレビューが目立つことは仕方がないと考えます。

一般的に人は、ネガティブなレビューほど、積極的にレビューします。その特性を加味した上で考えなければいけません。このチェアの、初期不良に当たったかもしれない悪評は星1と2のレビューで、%としては、僕の購入時点で全体の12%でした。ということで、実際には10分の1以下の確率くらいなのではないでしょうか?

逆にあまり売れてないものは、レビューとしては悪評が少なくても、実際は、初期不良が20〜30%を超えるものなどもあるでしょう。初期不良のレビューがないものの方が、失敗する率は意外と高いかもしれないです。

また品質が本当に悪ければ、販売数の伸びは一時的なのが普通で、結果ベストセラーにはならないし、星の総合値も4以上は獲得はできないでしょう。ということで、割と安心して購入しても大丈夫な商品なのではないでしょうか、というのが僕の考えです。

 

合皮の匂い

本製品は合皮の製品となっているので、匂いが気になる、といったレビューも散見されました。

匂いありますね。確かに服にも少しうつるかも?でも最初だけだと思います。匂い自体はあまりひどい感じではないので、余程敏感な人でない限り大丈夫ではないでしょうか。個人的には、車でめっちゃ臭くて車酔いし易いやつあると思うんですけど、それに比べたら、全然そんなことはなかったです。

 

蒸れる

蒸れるという声がありました。合皮なのである程度は仕方ないかと、ただ僕は蒸れは全然気にならないですね。合皮もまぁそれなりの品質で悪くないといった感じです。多分ファブリック素材でも多少は蒸れると思うので、蒸れに対策されたオフィスチェア(穴が空いてるやつ)を選ぶと良いかもしれません。

 

ギシギシと音がする

座った状態でギシギシと音がするというレビューもあります。初期不良もしくは、締めが足りなかったりするのでしょうか?僕の椅子は全くしません。

 

前方に浅く座るとひっくり返る

このレビューはある程度本当ですね。確かに少し後ろが浮きます。場合としては危ないかもしれません。ですが、僕はあまりそういう姿勢を取らないからなのか、体重の問題なのか、普通に使用する用途では大丈夫そうです。一般的にどんな椅子でも浅く座った時に後ろは浮かないのでしょうか?僕の印象としては、一般的な椅子は全般的に、どちらか一方に体重を掛けると、その逆側は浮くのでは?と単純に思いました。浮かないように重心のバランスを調整している椅子の方が少ないのではないでしょうか?どうでしょう。

 

組み立てについて

組み立ては自分でやらなければいけないのですが、僕はYoutubeでも見ながらゆっくりと組み立てて、ちょうど1時間でした。軍手や工具もついてきますので、用意するのはハサミやカッターなど一般家庭であれば常備しているもののみです。ちなみに僕はこういった組み立てが割と得意な方だと思います。進んで組み立ます。男性であれば特に問題なく組み立られるでしょうか。女性で組み立てなど苦手な方だとパーツそれぞれに重さもあるので少し難しいでしょうか。組み立ての工程自体はそれほど難しくはないといった印象です。

 

悪いレビューに関して

まぁこういった悪いレビューには、製品そのものの不良だけでなく、組み立て時の精度の悪さなども少しは関係してくると思うので、その辺りを加味して選んでもらえれば良いのかなといった印象です。

僕は、総合値星4.1(記事が出る日時点)の価値はあると思います。

 

 

まとめ

 

といった感じでレビューしてきました。

どうでしたか?

まだ購入してから1週間経たないレビューですが、引き続き中長期でもレビューもしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

気になる方は、リンクから商品詳細を見てください。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!